イングランド代表のハリー・ケイン【写真:Getty Images】
【イングランド 6-1 パナマ ロシアワールドカップ・グループリーグG組第2節】
現地時間24日、ロシアワールドカップ・グループリーグG組第2節でイングランドはパナマと対戦し6-1で勝利した。
開始8分でイングランドが先制するとそこからはゴールラッシュ。前半だけで5得点を挙げ試合を決める。後半は1ゴールのみとなったが初出場のパナマ相手に攻守に圧倒し2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。
この試合で国際サッカー連盟(FIFA)のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されたFWハリー・ケインは「ワールドカップでハットトリックをするなんてそんなに多くの選手が出来る事ではない。だからとても誇りに思うよ」と今大会ではポルトガルのFWクリスティアーノ・ロナウドに次ぐ2人目となる記録達成を喜んだ。
続けて「まだまだ優勝までも道のりは長く険しいがまずは次のベルギー戦をしっかり戦いたい」と28日にグループ首位をかけて対戦するベルギーとの試合への抱負を語った。
なおイングランド代表選手のワールドカップにおけるハットトリック達成者は1966年イングランド大会のジェフ・ハースト氏、1986年メキシコ大会のガリー・リネカー氏となっている。3人目なったケインは今大会の得点ランクでも首位となり、86年のリネカー氏以来2度目のイングランド人の得点王に輝くことは出来るだろうか。
【了】