「西野監督は短い期間で本当に良い仕事をした。称賛したい」
――日本が決勝トーナメントに進出すれば、ショーンさんの母国であるイングランドと対戦する可能性もありますね。
「なってほしいけど、同時になってほしくもないかな…」
――どっちが勝っても嬉しいけど、どっちが負けても悔しいということですね。
「その通り! できれば決勝で当たった方がいいと思う!笑」
――今日も西野監督の采配が的中しましたね。ショーンさんは、就任後からの西野監督をどのように評価しますか?
「正直に言えば、就任した時には何も期待してなかった。でも短い期間で本当に良い仕事した。もちろん、もしハリル監督が残っていたらどのような結果になったのかは誰も分からないけど、西野監督は冷静に頭を使って正しい戦術と選手をチョイスしている。それは称賛したいね」
――本田は大舞台で結果を残すことができる特別な選手ですね。ショーンさんは本田という選手をどう評価しますか?
「彼は周りを気にしていない。結果を残すことしか考えていない。その強いメンタリティは高いレベルで必要になる。それはもちろんスポーツに限らず、どんな産業や分野でもそう。プレッシャーの中で結果を残せる人は本当に重要。だからこそ、日本に本田という選手がいるのは凄く幸運なことだと思う」
――ありがとうございました。ポーランド戦もよろしくお願いします!
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】