フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たセネガル戦「本田がいる日本は凄く幸運」「川島は恥ずかしいミス」【ロシアW杯】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「これは恥ずかしい失点」「乾のシュートはゴールへのパスみたい」

川島永嗣
日本はGK川島永嗣のパンチングミスで失点【写真:Getty Images】

――試合が始まりました。立ち上がりのセネガルは前から積極的にプレッシャーをかけてきていますね。
「それは予想通りだね。だから立ち上がりで一番大事なことは無失点で抑えること」

――日本も決して引いて守っているわけではなく、ボールを保持しながら試合を進めています。
「そうだね。でも岳とサイドバックの2人はもう少し攻撃に絡んでほしい」

――ショーンさんが恐れていたように、日本は立ち上がりに失点してしまいました。左サイドからのクロスを川島がパンチングで弾いたのですが、マネの足に当たってゴールに吸い込まれてしまいました。
「これは恥ずかしい失点だね…。原口も川島も良くなかった。(クリアが短かった)原口はCKに逃げてもよかった。そして川島は何を考えていたのか分からない…」

――残りおよそ75分間、日本はどう戦うべきなのでしょうか?
「落ち着かないといけない。ボールを持った時に少しドキドキし過ぎ」

――日本はボールは持てているようですが、なかなかチャンスまでは結びつきませんね…。
「日本らしいね。スピードや激しさはまだ足りない」

――34分、日本は乾が鮮やかなシュートを決めて同点に追い付きました!
「キレイなフィニッシュだったね。シュートよりもゴールへのパスみたいだった」

――柴崎のロングフィードを受けた長友も、素晴らしいトラップでしたね。
「あの粘りがなかったら得点シーンはなかった」

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!