アルゼンチン代表のホルヘ・サンパオリ監督【写真:Getty Images】
ロシアワールドカップのグループリーグ初戦でアイスランド代表と引き分け、苦しいスタートとなったアルゼンチン代表。現地時間21日には第2節でクロアチア代表と対戦する。
決勝トーナメント進出への望みをつなぐ大一番に向けて、20日に記者会見を行ったアルゼンチン代表のホルヘ・サンパオリ監督は、アイスランド戦前とは打って変わって、先発メンバーを予告するのを控えた。
スペイン紙『マルカ』などによれば、臨戦態勢であることを強調したうえで、厳しい批判にさらされるリオネル・メッシへの信頼と、アルゼンチン国民の団結を訴えたという。アイスランド戦でPKを外したメッシは、その責任を問われて激しい非難を浴びていた。
「メッシが得点することは、我々の目標の一部であり、勝利できなければ我々全員がその責任を負う。1人の選手の責任にすることは非常に便利だが、PK失敗の責任は私も取る。
メッシは世界最高の選手だが、たった1人で状況を変えることは不可能だ。1人の選手が失敗の責任を負うこともできない。4000万人のアルゼンチン国民のチーム全員がPKを失敗したということだ」
サンパオリ監督はこのように述べたうえで、改めてチームがメッシの能力を最大限に生かすことの必要性を強調している。
「我々はメッシがもっとフリーになるスペースを探すべきだ。そしてチームメイトたちは、メッシが何人もの選手に囲まれている時のアドバンテージを活かすべきなんだ」
メッシが個の力を発揮できる状態を作ることと、メッシの能力によって他の選手の力を引き出すことの両方が、クロアチア戦の勝利の鍵になる。初戦でナイジェリア代表に勝利したグループ内最強のライバルを倒せば、決勝トーナメント進出はグッと近づくだろう。
【了】