クリスティアーノ・ロナウドのあごにはうっすらとヒゲが…【写真:Getty Images】
【ポルトガル 1-0 モロッコ ロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節】
現地時間20日にロシアワールドカップのグループリーグ第2節が行われ、グループBのポルトガル代表はモロッコ代表に1-0で勝利を収めた。試合後のコメントをスペイン紙『マルカ』などが伝えている。
初戦でイランに敗れて後がないモロッコの粘りに苦しめられたポルトガルだったが、開始4分にクリスティアーノ・ロナウドが奪った先制点を守りきり、今大会初勝利を挙げた。これで勝ち点を「4」に伸ばしている。
2試合連続となる今大会4得点目を挙げたC・ロナウドは、代表通算85得点という欧州の歴代最多記録を樹立した。ところが「記録なんてどうでもいい。最も重要なことは勝ったことと、良い順位にい続けられることだ」と、チーム成績の重要性を強調する。
そして「僕らは4ポイントを獲得し、重要な目標にしていたグループリーグ突破に近づいている」と、ここまでの結果に対しての手応えを口にした。
初戦から圧巻のパフォーマンスを続けているC・ロナウドは、活躍ぶり以外の部分でも注目を集めている。それは突如として伸ばし始めた「あごヒゲ」だ。今までヒゲを生やすイメージがなかっただけに、その意図について質問が飛ぶと、ポルトガルのキャプテンは「クアレスマとのジョークなんだ」と明かした。
「僕たちはサウナにいて、ヒゲを剃り始めた時、ちょっと残しておこうということになった。それでもしスペイン戦でゴールを決めたら、大会が終わるまで残しておこうということになったんだ」
C・ロナウドの先輩にあたるリカルド・クアレスマとの冗談は、もはやゲン担ぎのようになり始めているのかもしれない。「幸運を運んできてくれて、今日もゴールを決めることができたから残しておくよ」とワールドカップの間はあごヒゲを伸ばし続ける意思を示した。
似合っているのかはさておき、新たな“武器”を手に入れたC・ロナウド。ポルトガルの浮沈を左右する男は、あごヒゲとともに悲願の世界の頂点を目指す。
【了】