決勝ゴールを挙げたスペインのジエゴ・コスタ【写真:Getty Images】
【イラン 0-1 スペイン ロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節】
現地時間20日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節でスペインはイランに1-0で勝利した。
第1節をポルトガルと引き分けたスペインはモロッコに勝利したイラン相手に序盤から相手陣内でボールを支配する。しかしイランも全員が自軍に下がり5バックを形成したことでスペインもチャンスを作れず無得点のままハーフタイムへ。
後半に入ると49分にピケ、50分にはバスケスがシュートを打つもイランGKレザ・ヒランヴァンの好守に合い得点を奪えず。しかしリズムを掴んだスペインは54分にコスタのペナルティーエリア内でのトラップが大きくなるが相手選手のクリアしたボールがコスタの足に当たりそのままゴールに吸い込まれ幸運な形で先制点が入る。。
同点ゴールが欲しいイランも60分に右サイドからのセンタリグにタレミがヘディングで合わせるもボールはゴール左に僅かに外れる。さらに63分にはセットプレーからエザトラヒがゴールを入れたかと思われたがオフサイドの判定で同点とはならず。
終盤以降は再びスペインが試合をコントロールし追加点こそ奪えなかったが守備陣も無失点で抑え苦しみながらも今大会初勝利を手にした。
【得点者】
54分 0-1 コスタ(スペイン)
【了】