ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】
【ポルトガル 1-0 モロッコ ロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節】
ロシアワールドカップ・グループリーグB組第2節の試合が現地時間20日に行われ、ポルトガル代表とモロッコ代表が対戦した。
ポルトガルは初戦でグループ最大の強敵スペインと対戦し、クリスティアーノ・ロナウドのハットトリックにより3-3でドロー発進。一方のモロッコは初戦でイランに敗れており、この試合にも敗れれば早くもグループ敗退が決定する状況に追い込まれていた。
開始からわずか4分、試合はいきなり動く。ポルトガル右サイドのショートコーナーからジョアン・モウチーニョがクロスを上げると、C・ロナウドが中央で飛び込んで豪快なヘディングシュート。2試合連続ゴールを突き刺してポルトガルが先制した。
エースの一撃でいきなり試合を動かしたポルトガルだが、そのまま一方的な展開とはならず。モロッコも互角に渡り合い、前半は1-0で折り返した。
52分にはC・ロナウドに2点目の絶好機が訪れたが、味方のミスキックのこぼれ球に走り込んでフリーで放ったシュートは大きく枠外へ。モロッコも反撃を繰り出すが、57分のベルアンダのヘッドは惜しくもGKルイ・パトリシオの好守に阻まれる。
84分にはC・ロナウドがペナルティーエリアすぐ前で倒され、絶好の位置でFKを獲得。だが自ら放った強烈なシュートは壁に阻まれ、スコアは1-0のまま動かない。
90分にはモロッコが右サイドからポルトガルゴール前に持ち込み、ジイェフが決定的な形でシュートを放つがぺぺが体を張ってCKに逃れる。モロッコが最後の望みを懸けて猛攻を繰り出したが、耐え抜いたポルトガルが逃げ切りに成功した。
ポルトガルは今大会初勝利を挙げ、決勝トーナメント進出へ大きく前進。モロッコは2連敗でグループ敗退が決定した。
【得点者】
4分 1-0 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
【了】