日本代表の選手たち(写真は6月12日のパラグアイ戦のもの)【写真:Getty Images】
ロシアワールドカップ グループリーグH組第1節・コロンビア戦に臨む日本代表のスターティングメンバーが発表された。
▽GK
1 川島永嗣
▽DF
3 昌子源
5 長友佑都
19 酒井宏樹
22 吉田麻也
▽MF
7 柴崎岳
8 原口元気
10 香川真司
14 乾貴士
17 長谷部誠
▽FW
15 大迫勇也
GKは川島。ここ最近は安定感を欠いていたが、大一番での先発を勝ち取った。豊富な経験を生かして最終ラインを束ね、ゴールに鍵をかけたい。最終ラインは左から長友、昌子、吉田、酒井宏。相手の強力攻撃陣に攻め込まれる時間は必ずやってくる。その中で一人ひとりがどれだけ耐え、グループとして戦えるかが重要となる。
中盤はダブルボランチが柴崎と長谷部。2列目が乾、香川、原口となった。パラグアイとの親善試合で質の高いコンビネーションを見せた乾と香川は、コロンビア戦でも輝くことができるだろうか。
そして、1トップは大迫。守勢に回ることが予想される中、大迫にはボールを収めて時間を作る役割が求められる。また、2列目と連係してプレスをかけたいところ。
コロンビアには4年前のブラジルワールドカップで惨敗している。今大会も相手のほうが格上だが、臆することなく臨みたい。ゴールが欲しい場面では、“一発”を持っている本田圭佑の投入のタイミングも重要になりそうだ。日本にとって6度目のワールドカップ。西野ジャパンはどのような戦いを見せるだろうか。
【了】