アルゼンチンと引き分けたアイスランド【写真:Getty Images】
【アルゼンチン 1-1 アイスランド ロシアワールドカップ・グループリーグD組第1節】
ロシアワールドカップ・グループリーグD組第1節の試合が現地時間16日に行われ、アルゼンチン代表とアイスランド代表が対戦。1-1のドローに終わった。
2年前のEURO2016でも旋風を巻き起こしたアイスランドだが、ワールドカップは今回初出場。だが強豪アルゼンチン相手に堂々の戦いを見せ、見事に勝ち点1をもぎ取ってみせた。
北欧の小さな島国であるアイスランドの人口は現在約34万人。過去のワールドカップ出場国の中でも、トリニダード・トバゴの約130万人を大幅に下回る史上最少記録となる。人口約4400万人のアルゼンチンとは130倍もの開きがあった。
その小国が強豪アルゼンチンと引き分ける快挙を演じた原動力のひとつは、熱烈なファンの後押しにあったのかもしれない。米『ESPN FC』によれば、アイスランドからは約3万人のファンが応援のためロシアに駆けつけているという。実に全人口の1割近くという驚異的な割合だ。
アイスランドはこのあと22日にナイジェリア、26日にクロアチアと対戦する。アルゼンチン戦で得た自信を糧に、決勝トーナメント進出を成し遂げることができるだろうか。
【了】