キャスパー・シュマイケル【写真:Getty Images】
【ペルー 0-1 デンマーク ロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節】
ロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節が現地時間16日に行われ、デンマーク代表がペルー代表に1-0で勝利した。
デンマークのGKキャスパー・シュマイケルは偉大の父、ピーター・シュマイケル氏が持つ記録を更新した。データサイト『Squawka』によると、ペルー戦途中にキャスパーの連続無失点は471分に到達。ピーター氏が記録した470分を抜き、“父越え”を果たしたのだ。最終的に息子の記録は534分間まで到達した。
ピーター氏は言わずと知れたデンマークの伝説的GKで、同国のゴールマウスを長く守ってきた。クラブレベルでもマンチェスター・ユナイテッドで活躍し、チャンピオンズリーグ制覇も経験している。
これまで常に父と比較されてきたキャスパーだが、彼も世界的な守護神としてチームメイトからの信頼を得ている。ペルー戦の前半終了間際にはPKのピンチを迎えたが、相手のシュートはクロスバーの上を外れた。キャスパーの威圧感や存在感がキックを狂わせたのかもしれない。
デンマークは次節、オーストラリアと対戦する。キャスパー・シュマイケルの無失点記録はどこまで伸びるだろうか。
【了】