デンマークがペルーに勝利【写真:Getty Images】
【ペルー 0-1 デンマーク ロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節】
現地時間16日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節で、デンマークがペルーに1-0で勝利した。
36年ぶりのワールドカップ出場となるペルーは、ドーピング違反による出場停止処分が一時凍結されたゲレーロがベンチスタート。ファルファンが最前線に入った。
序盤からハイペースのペルーはチャンスをつくっても決めきれない。右サイドのカリージョが積極的に仕掛けたが、ゴールは生まれなかった。
前半終了間際には最大のチャンス。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)でクエバがポウルセンに倒されたことが確認されてPKを得た。しかし、クエバのPKはクロスバーの上に外れてしまい、0-0で折り返す。
後半に入って最初に大きなチャンスをつくったのはペルー。57分にクエバが抜け出してラストパスを出すと、カリージョが後ろから出てきた。だが、バランスを崩してしまい、シュートに持ち込めない。
すると先制したのはデンマーク。速攻で3対3の局面をつくると、エリクセンのパスを受けたポウルセンが決めて1-0とした。
1点を追う形になったペルーは、62分に英雄ゲレーロを投入して反撃を目指す。ボールを持って敵陣に攻め込んだ。
だが、1点リードのデンマークはより守備の意識を高めて対応。それを崩されても守護神シュマイケルが止めて、ペルーにゴールを許さない。
結局、最後までチャンスをいかせなかったペルーは0-1で敗戦。2大会ぶりの出場となるデンマークが白星スタートを切った。
【得点者】
59分 0-1 ポウルセン(デンマーク)
【了】