ウルグアイ代表のルイス・スアレス【写真:Getty Images】
【エジプト 0-1 ウルグアイ ロシアワールドカップ・グループリーグA組第1節】
現地時間15日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグA組第1節で、ウルグアイがエジプトに1-0で勝利した。
チャンピオンズリーグ決勝で負傷を抱えたサラーがベンチスタートとなったエジプトを相手に、ウルグアイは試合の主導権を握った。8分にカバーニがこの試合最初の枠内シュートを放つなど、存在感を見せる。
だが、エースのルイス・スアレスがややブレーキに。24分にはセットプレーの際に決定機を迎えたが、フリーで放ったシュートは枠外だった。
エジプトは守りに人数を割いてウルグアイにスペースを与えない。ウルグアイはエジプトのカウンターを警戒してリスクを冒さない。前半は0-0で終了した。
後半の立ち上がりにルイス・スアレスが決定機をGKに止められたウルグアイは、53分すぎに2枚替え。ナンデスとデ・アラスカエタを下げてカルロス・サンチェスとクリスティアン・ロドリゲスを入れて、両サイドを変更する。
それでもエジプトの堅守は崩れない。だが、前日会見でクーペル監督が出場を示唆したサラーは投入される気配がなく、エジプトもゴールには近づけない。
ウルグアイは83分、ルイス・スアレスのヘディングでの落としを受けたカバーニがダイレクトボレーで叩くが、GKエル・シェナウィのスーパーセーブに阻まれてゴールならず。88分にはカバーニがFKで直接狙うも、ポストに嫌われる。
それでも諦めなかったウルグアイは、終了間際にこじ開けた。右サイド深い位置からのFKにヒメネスがヘディングで合わせてゴール。土壇場でリードを奪い、そのまま勝ち点3をつかんだ。
【得点者】
90分 0-1 ヒメネス(ウルグアイ)
【了】