ブラジル代表のネイマール【写真:Getty Images】
ブラジル代表のFWネイマールは、現地時間10日に行われたオーストリア代表との国際親善試合で代表通算55点目となるゴールを記録した。同国歴代3位タイとなる記録だ。
2月末に負傷してから約3ヶ月の離脱を強いられていたネイマールだが、3日に行われたクロアチア戦で復帰を果たしていきなり1ゴールを記録。さらにオーストリア戦でも2試合連続となるゴールを決め、3-0の勝利に貢献した。
ネイマールはこれでブラジル代表通算55得点。1987年から2005年まで同国代表でプレーし、1994年ワールドカップ優勝などに大きく貢献したロマーリオ氏と並ぶ歴代3位タイとなった。
現在ブラジル上院議員を務めるロマーリオ氏もツイッターでネイマールを祝福している。「数字は越えられるためにある。我が国のスーパースターであるネイマールが代表55ゴールを達成して私の記録に並んだ。素晴らしい!」とコメントを投稿した。
ブラジル代表でのゴール数でネイマールを上回っているのは、これで62得点のロナウド氏と77得点のペレ氏のみとなった。まだ26歳のネイマールはこれから2人の記録に迫っていきそうだ。
【了】