長友佑都【写真:元川悦子】
日本代表は現地時間10日、オーストリア・ゼーフェルトで練習を行った。
オフが明けたこの日、長友佑都の変貌ぶりに人々は驚かされた。髪の毛を金色に染めてきたのだ。理由を問われると、「スーパーサイヤ人になりたかったんですけど、ただのスーパーゴリラになった。全然笑ってくれないのでね」と、代表を取り巻く雰囲気を変えたい意図もあったようだ。
「ちょっと心機一転といいますか、なかなか明るい話題がないので髪くらいは明るくしようかなと思いまして。ていうのは冗談ですけど」
美容師に染めてもらったようで、チームメイトも最初は驚いていたが「意外に似合っているじゃんという声もちらほらとあった」という。その声を聞いて長友は「ほっとしました」と胸を撫で下ろした。
ワールドカップに向けて準備を進めているが、西野ジャパン発足後2連敗中だ。危機感が覆う中、長友は「チームの雰囲気もそうですけど、自分自身の気分も変えたいなというところもあって。このワールドカップでやっぱり自分にも世界に対してアピールしたいという気持ちもありますし、いろんな思いがあってやりました」と髪の色を変えた理由を改めて説明した。
気持ち新たにトレーニングに励み、万全の状態でワールドカップを迎えたいところだ。
(取材:元川悦子【ゼーフェルト】、文・構成:編集部)
【了】