スペイン代表【写真:Getty Images】
かつてレアル・マドリーやバイエルン・ミュンヘンでプレーした元スペイン代表のMFシャビ・アロンソ氏はスペインがロシアワールドカップ(W杯)優勝候補筆頭だと考えているようだ。
国際サッカー連盟(FIFA)の公式ホームページのインタビューでアロンソ氏はW杯の優勝国を問われると「私の個人的な意見として、スペインよりも優れたチームはないと思っている」とスペインが南アフリカW杯以来2度目の栄誉を勝ち取ると予想した。
「ロペテギ監督のもと、スペインは高い技術とインテリジェンス溢れるサッカーをしている。それにチームの雰囲気がとても良い」と2016年7月に就任したフレン・ロペテギ監督就任以来20戦無敗と好調を維持している事を理由に挙げている。
なおスペインの対抗馬について「ドイツはスペインの次に可能性があるだろう。彼らは前回大会の優勝国で若い選手も育ってきているから準決勝には最低進むと思う」と語り「ブラジル、アルゼンチンそしてフランスにもチャンスがあるかもしれない」と歴代のW杯優勝国にもチャンスがあると予想している。
現地時間9日に行われたチュニジア代表とのW杯前最後の親善試合でも1-0と勝利したスペイン。無敵艦隊は万全の状態で15日のポルトガル代表との初戦を迎えそうだ。
【了】