日本代表前監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏【写真:Getty Images】
日本代表前監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏は、アルジェリア代表監督復帰を臨むファンからの声に感謝しつつ、具体的に復帰に向けた誘いがあるかどうかについては明言を避けた。アルジェリア紙『ル・ビュトゥール』がインタビューを伝えている。
ロシア・ワールドカップに向けて日本代表を率いていたハリルホジッチ氏だが、大会まで2ヶ月あまりとなった今年4月に突然の解任を告げられた。日本代表の指揮は西野朗監督が引き継ぎ、19日のワールドカップ初戦に向けて準備を進めている。
ハリルホジッチ氏の今後の去就は現時点で未定だが、2014年ワールドカップで率いていたアルジェリア代表への復帰の可能性も噂される。代表チームが低調な戦いぶりを見せていることもあり、最近の試合では観客席のファンからハリルホジッチ氏の復帰を求めるチャントが歌われている。
「アルジェリアのサポーターは世界の中でも独特だ。話をする機会があるたびに、彼らに心からの感謝を伝えたいと思っている」とハリルホジッチ氏。「アルジェリア代表では忘れられない時間を過ごすことができた」と振り返っている。
代表監督復帰に向けて接触を受けたとの報道もあったが、その点については「誤解のリスクがあるため何も言うつもりはない。ファンからのサポートに改めて感謝したい」と述べ、具体的な動きの有無については肯定も否定もしていない。
【了】