フランス代表のアントワーヌ・グリーズマン【写真:Getty Images】
【フランス 1-1 アメリカ 国際親善試合】
フランス代表は現地時間9日、リヨンでアメリカ代表と国際親善試合を行い、1-1で引き分けた。
ロシアワールドカップの優勝候補にも挙げられるフランスは大会前最後のゲームとあり、多くの観客が詰めかけて良いムードをつくった。
試合はその観客たちを満足させるパフォーマンスでスタート。ロシアワールドカップの出場権を逃したとはいえ、FIFAランキング25位のアメリカを圧倒し、多彩な攻撃を仕掛けた。しかし、得点だけが生まれない。
こうなると流れが逃げていくのがサッカー。前半終了間際、アメリカが右サイドからグラウンダーのクロスを入れると、対応したシディベがワンタッチした際にバランスを崩す。これに反応したグリーンが右足のシュートを突き刺して、初めてのシュートでゴールを奪った。
0-1で折り返すと、お祭りムードはピリピリし始め、フランスが同点弾を急ぐ。時間の経過ととも焦りも見え始めた。
それでも最悪の結果は避けられた。78分、途中出場のパバールが右サイドからクロスを入れると、中央のムバッペがダイレクトで合わせてゴール。1-1に追いつく。
その後も逆転弾を目指して攻め続けたフランスだが、アメリカは集中を切らさず、試合は1-1で終了した。
【得点者】
44分 0-1 グリーン(アメリカ)
78分 1-1 ムバッペ(フランス)
【了】