ドイツがサウジアラビアに勝利【写真:Getty Images】
【ドイツ 2-1 サウジアラビア 国際親善試合】
現地時間8日に行われた国際親善試合でドイツ代表はサウジアラビア代表と対戦し、2-1の勝利を収めた。
2日に行われたオーストリア戦を1-2で落としたドイツは、昨年10月のアゼルバイジャン戦で勝ったあと、5試合勝ちなしという不安な状況。それでも、FIFAランキング1位のドイツは、ワールドカップ出場32ヶ国で下から2番目(67位)のサウジアラビア戦で、白星を取り戻すことになる。
開始8分、ドイツはペナルティエリア内へのロングフィードをロイスがダイレクトで折り返し、ヴェルナーがボレーシュート。幸先良く先制した。
その後も押し込んだドイツは、43分に追加点。ヴェルナーのクロスにミュラーが飛び込むと、競り合った相手DFに当たってゴールとなり、2-0で折り返す。
しかし、後半に入ると勢いは削がれた。相手GKの好守もあり、3点目が決まらない。
すると84分、サウジアラビアにゴールを献上した。後半からノイアーにかわって出場したテア・シュテーゲンがPKを止めたが、こぼれ球を詰められている。
会心の勝利とはいかなかったドイツだが、ロシアワールドカップ前最後の試合で勝利を取り戻した。前回王者の初戦は、17日のメキシコ戦だ。
【得点者】
8分 1-0 ヴェルナー(ドイツ)
43分 2-0 オウンゴール(ドイツ)
84分 2-1 アル・ジャシム(サウジアラビア)
【了】