日本代表の原口元気【写真:Getty Images】
日本サッカー協会(JFA)は31日、ロシアワールドカップに臨む日本代表のメンバー23人を発表した。
会場にいた原口元気が報道陣の取材に応じている。選出された気持ちを問われた原口は「4年前であったりロンドンオリンピックであったり、なかなか世界大会に縁がなくて悔しい思いをしてきた中で、初めてワールドカップに行けるので、やはり嬉しいなと感じています」と答えた。
ワールドカップ予選では獅子奮迅の活躍を見せてきた原口は、ロシアに行くことのできない仲間の思いも背負って戦うつもりだ。
「日本代表として、予選を通じて切符を取るために頑張ってくれた選手もいます。そういう選手たちのためにも本当に日本代表として頑張らなきゃいけない。今は少しネガティブな状況かもしれないですけど、僕らはやれると思っていますし、必ず予選リーグを突破して、決勝トーナメントに行けるようにしたい。日本が勝てるように、目立った活躍じゃなくてもいいので、日本代表が勝つための一人になりたい」
本大会での目標については「僕の目標はベスト8という、日本代表が行ったことのないところまで行くこと」と述べた。そして、そのためには「粘り強さとか、戦術的なミスをしないとか、詰めるところはたくさんある」とし、「日本代表の誇りを持ってプレーすることが一番大事」と口にした。
【了】