フットボールチャンネル

西野監督、23人選考は「ガーナ戦が全てではない」。総合的に考慮して翌朝に決断へ

text by 編集部 photo by Getty Images

西野朗
日本代表の西野朗監督【写真:Getty Images】

 日本代表は30日にガーナ代表との国際親善試合を行う。西野朗監督は29日に試合に向けた会見を行った。

 ガーナ戦に向けては27人の選手が招集されているが、ロシア・ワールドカップ本大会の最終登録メンバーは23人。ガーナ戦はメンバー決定前の最後のテストの機会となる。

 だが西野監督はメンバー選考に関して「明日のゲームが全てではない」とコメント。「この段階である程度メンバーは自分の中では捉えています」と述べ、9日間行ってきたキャンプでの様子など他の要素も考慮に入れてメンバーを決定する考えを示した。

「ゲームから遠ざかっている選手や、怪我から復帰した選手もいます。チェックをしたい選手も最終的にいますので、そういう部分を加味した上で明後日決めたいと思います」

 4月に急遽就任した西野監督にとっては初のメンバー選考。「期待していた選手たちが、期待を感じさせるような状態に日に日になってきている中で選考しなければならないので、苦しみというか、迷いは非常にあります」とその心情を語る。

「バランスもありますし、最終的に(ワールドカップ初戦の)19日にどのようなトップフォームを作ることができる選手なのか。明日をベストで戦った上で、最終的には翌朝に色々な状況を考えた中で決めなければならない」。ガーナ戦を終え、西野監督はどのような決断を下すことになるのだろうか。

【了】

ハリル
ハリル氏「最悪の悪夢」。日本代表監督解任にショック隠せず
ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表前監督は27日、都内で記者会見を行った。
ハリル
ハリル氏、香川と本田に言及? W杯出場決めた豪州戦で出番なしに「2人の選手ががっかりしていた」
ロシアワールドカップ・アジア最終予選について語り始めたハリルホジッチ氏。オーストラリアに勝利し、本大会の出場権を獲得したハリルジャパン。この試合の後について同氏はこう話している。
ハリル
ハリル氏、槙野智章からのメッセージを明かす『JFAの決定に落胆』『コミュニケーションに問題なかった』
『選手たちとの信頼関係の薄れ』が解任の一因となったが、これについてハリルホジッチ氏は疑問を口にした。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!