日本代表を率いる西野朗監督【写真:Getty Images】
日本サッカー協会(JFA)は18日、日産スタジアムで30日に行われるガーナ戦に向けた日本代表メンバー27名を発表した。日本代表を率いる西野朗監督が記者会見に臨んでいる。
負傷明けという状況もあり、最近レスターで出場機会がなかった岡崎慎司も選出された。その選出理由について西野監督は「彼の持っているプレースタイルというよりは、我々がこれから大舞台で戦っていく上で、間違いなく止まっている選手というのは戦えないと思います。止まっているのは体もそうですけれども、それを働かせる頭の動きが止まっているとか、ボールを早く動かせないとか、そういうタイプの選手では間違いなくあのレベルでは戦えないと思います」と前置きした上で。
「岡崎の場合は、プレミアの非常にタイトな厳しい試合の中で、今でこそ少し怪我持ちではありますけど、あれだけ体を動かせて、ストライカーの役割も果たしていく、総合的にゲームの中での彼の役割は、替えがないと私は判断しています。常に2つ、3つ先のプレーに対する彼の貢献、献身がチームに絶対欠かせないと判断していましたので、懸命にいまトップフォームに戻そうとしていますけれども、間違いなくこの1ヶ月の猶予があればいい状態に持っていけるという予測と想像力、それがチームにもたらす想像力をもって彼を選出しました」とコメントしている。
【了】