トッテナムがスタンフォード・ブリッジを攻略【写真:Getty Images】
【チェルシー 1-3 トッテナム プレミアリーグ第32節】
現地時間1日に行われたプレミアリーグ第32節チェルシー対トッテナムは、3-1でアウェイのトッテナムが勝利した。
来季のチャンピオンズリーグ出場権を争う2チームの直接対決。4位トッテナムを勝ち点5差で追うチェルシーにとっては、勝たなければ一戦だ。
良いスタートを切ったのはチェルシー。30分には、右サイドからモーゼスがクロスを入れると、トッテナムGKロリスの判断ミスもあり、中央のモラタがヘディングで先制点を決めた。
だが、トッテナムは良い時間に同点とする。40分に惜しいミドルシュートを放っていたエリクセンが、前半アディショナルタイムにも右足でミドルシュート。急激に落ちたブレ球のシュートで1-1として前半を終えた。
後半に入るとトッテナムが突き放す。62分、ダイアーがハーフウェイライン手前センターサークル内からロングフィードを出すと、アリが抜け出してペナルティエリアに入ったところで右足の先で浮き球をコントロール。その足を地面につけると、そのままシュートを放ち、逆転弾を決めた。
勢い付くトッテナムは、66分に3点目。右サイドのスペースに抜け出したソン・フンミンがペナルティエリアに侵入してシュートを放つと、GKに止められたあとも粘ってチェルシーにクリアを許さない。最後はアリがねじ込んで3-1となる。
トッテナムはこのまま勝利を収めて、チェルシーとの勝ち点差を「8」に広げた。トッテナムはスタンフォード・ブリッジでプレミア初白星となっている。
【得点者】
30分 1-0 モラタ(チェルシー)
45+1分 1-1 エリクセン(トッテナム)
62分 1-2 アリ(トッテナム)
66分 1-3 アリ(トッテナム)
【了】