パリ・サンジェルマンのダニエウ・アウベス【写真:Getty Images】
パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表DFダニエウ・アウベスは、キャリアを通して獲得したタイトル数が歴代単独最多の「36個」となった。スペイン紙『アス』が伝えている。
PSGは現地時間3月31日に行われたフランスリーグカップ決勝でモナコと対戦。FWエディソン・カバーニの2得点などで3-0の勝利を収めて5連覇を達成した。
アウベスにとってはキャリア通算36個目のタイトル。そのうち6割以上の23個はバルセロナで獲得したものであり、3回のチャンピオンズリーグ優勝や6回のリーガエスパニョーラ優勝などが含まれている。他にセビージャで5個、ユベントスで2個、PSGで2個、バイアで1個、ブラジル代表で3個のタイトルを獲得した。
過去のサッカー界ではウェールズのライアン・ギグス氏と、スコットランドのケニー・ダルグリッシュ氏が35個のタイトルを獲得していた。アウベスは2人に並んでいたが、今回のタイトルで単独1位に躍り出た。PSGは今季リーグアンでも順調に首位を走っており、クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)でも準決勝に残っているため、今季中にさらにタイトル数を伸ばせる可能性も十分にある。
マンチェスター・ユナイテッド一筋のキャリアを過ごしたギグス氏は35個全てのタイトルをユナイテッドで獲得。ダルグリッシュ氏はセルティックで14個、リバプールで21個のタイトルを獲得した。
【了】