「ミスしてイライラして、またミスをする…」「本田は残念」
ーー日本はミスが増えてきましたね。
「また(酒井)高徳が…。チーム全体がどんどんイライラしてきているみたい。ミスしてイライラして、イライラしているからまたミスをする…」
ーー槙野智章が同点ゴール! きれいなヘディングシュートでした。
「あら! ブラジル戦と同じ槙野のヘディング!」
ーーベルギー遠征で連続ゴール…新たな「持ってる男」の誕生でしょうか…
「そうかもしれないね。チームのパフォーマンスが良くない時に点を取れる力があるのは素晴らしい」
ーーただ、ヨーロッパはウクライナでもワールドカップに出られないんですね。前半だけでも力の差を見せつけられています。
「間違いない。ヨーロッパの予選はアジアの予選よりもずっと大変! ウクライナだけでなく、イタリアやオランダもロシアワールドカップには出られないからね」
ーー前半は1-1で終了しました。45分間をどうご覧になりましたか?
「楽観的に見れば『良かった』ね。立ち上がりのいい時間帯に先制点を奪われて、少しバラバラになりかけたけど、我慢してセットプレーから同点に追いつくことができた。一方、悲観的に見ると『良くなかった』。序盤に先制点を奪えずに失点。ビハインドを背負っている時間帯は落ち着いてプレーできなかった」
ーー後半はどんなポイントに注目しますか?
「この試合の方がマリ戦よりも全体的に良い準備になっていると思う。ワールドカップでの試合の流れに似ているかもしれない。だからこそ、特にボールを持った時は落ち着いてプレーしなければいけないね」
ーー後半も始まってみると、前半と同じように日本の右サイドを狙われますね…。
「そうだね。僕は何回も言ってきたけど、本田はワイドではなく中盤の方が良いと思う。右サイドは(酒井)宏樹と久保(裕也)だったらもっと安定するだろうね」
ーー本田が右サイドのレギュラーポジションを奪うのは厳しいでしょうか。
「正直に言えばどのポジションでも難しいと思う」
ーーこの試合のセットプレー以外で最もウクライナのゴールに近づいたのに…。
「原口(元気)はなんでシュートを打たなかった!? ファーストチャンスは中途半端、セカンドチャンスもタイミングはあったのにもったいなかった。そしてあのシミュレーションはちょっと恥ずかしいね。目の前で主審に見られていたし、ダイブもうまくできなかったね(笑)」
ーー本田が久保と交代します。半年ぶりに先発出場のチャンスを得ましたが、彼のプレーはいかがでしたか?
「残念でした。攻撃面であまり貢献できず、守備面でも少し足りなかったと思う」