エイバルの乾貴士【写真:Getty Images】
スペイン1部のエイバルに所属する乾貴士が先週末のレバンテ戦で先発から外れたのは、ベティスへ移籍するという報道が影響したのではないかとみられている。スペイン紙『アス』が乾の置かれた状況について伝えた。
エイバルのホセ・ルイス・メンディリバル監督はレバンテ戦前日の会見で、「一部の者たちがグループよりも自分自身のことを考えるという問題が起きることもある。もっとチームのことを考えるように説得できることを願いたい」と話していたという。だが具体的に誰のことを指すのかは明言していなかった。
だがレバンテ戦の先発から外れたことで、監督の発言の対象に乾が含まれていたことが明らかになったとみられている。エイバルで不動のレギュラーポジションを確保していた乾が先発を外れるのは今季わずか3回目であり、コンディションなどの問題がない状況では初めてだった。
乾がベンチスタートとなったのは、今季末までとなっているエイバルとの契約の延長を拒否したことへの「罰」だという表現を用いたメディアもあった。乾はエイバル退団を決め、ベティスへの移籍が大筋合意に達したとも報じられている。
代表ウィークのリーグ戦中断を挟んで、エイバルは次節ホームでレアル・ソシエダと対戦する。乾は先発に復帰することになるのだろうか。
【了】