アイスランド代表のヨーハン・ベルク・グズムンドソン【写真:Getty Images】
夏の移籍市場でリヤド・マフレズを失った場合に備えて、レスター・シティがバーンリーに所属する27歳のアイスランド代表MFヨーハン・ベルク・グズムンドソンを獲得候補にリストアップしているようだ。13日に英紙『レスター・マーキュリー』が報じている。
マフレズは冬の移籍市場でマンチェスター・シティ移籍に近くも、レスターがオファーを拒否したことで移籍は実現しなかった。その後、練習を無断欠席するなど問題行動を起こしている。夏に再びマンチェスター・シティが接触してきた場合、今度は売却に応じるかもしれない。
同紙によると、レスターがマフレズの“後釜”としてグズムンドソンの獲得を検討しているという。市場価値は2000万ポンド(約30億円)とされており、レスターの他にサウサンプトンやニューカッスルも興味を示しているようだ。2019年6月に契約満了となるため、バーンリーも契約延長を考えているとのこと。
グズムンドソンは今季公式戦32試合に出場し2得点6アシストを記録している。アイスランド代表としては通算63試合に出場した経験があり、EURO2016ではチームのベスト8進出に貢献していた。
【了】