横浜F・マリノスのアンジェ・ポステコグルー監督【写真:Getty Images】
横浜F・マリノスは10日の明治安田生命J1リーグ第3節でサガン鳥栖をホームに迎える。
7日に行われたYBCルヴァンカップのFC東京戦から中2日という厳しい日程だが、横浜FMの試合に向けたアプローチはこれまで通り「チームを作っていくこと」に集中している。
小雨が降る中で行われた9日の前日練習を終えた横浜FMのアンジェ・ポステコグルー監督は鳥栖戦について「非常に難しい試合になると思う」と分析している。「(マッシモ・)フィッカデンティ監督はもう何年もやっているので、選手のこともよく知っているだろうし、守備のオーガナイズがしっかりしている」と対戦相手の印象を語った。
鍵になるのは「自分たちがどれだけ落ち着いて最後のところを突破できるか」。2日の柏レイソル戦で出た「アタッキングサードでの質」という課題を、克服する重要なチャンスとなる。
7日のFC東京戦での今季公式戦初勝利が弾みになるか。ホーム2連戦となり、鳥栖戦はリーグ戦におけるホーム開幕戦。ポステコグルー監督は「何よりもファン・サポーターの皆さんのために勝てて良かった」FC東京戦から引き続き「鳥栖戦もファン・サポーターのために勝ちたい」と、最高のパフォーマンスを見せての連勝へ意気込みを述べた。
「まだまだやらなければいけないことはたくさんあるが、毎週ポジティブな面もたくさん見えていて、良くなっている」
昨季から大きく変貌を遂げた新たなスタイルの習得は確実に進んでいる横浜FM。セレッソ大阪との開幕戦から大雪の柏レイソル戦と逃し続けてきたリーグ戦の勝利を掴みとり、これまでのチャレンジを自信に変えられるだろうか。
(取材・文:舩木渉)
【了】