バルセロナのリオネル・メッシがキャリア通算600ゴール【写真:Getty Images】
【バルセロナ 1-0 アトレティコ・マドリー リーガエスパニョーラ第27節】
現地時間4日に行われたリーガエスパニョーラ第27節のバルセロナ対アトレティコ・マドリーは、1-0でホームのバルセロナが勝利した。
首位バルセロナと勝ち点5差で追う2位アトレティコの大一番。アトレティコは公式戦8連勝中と良い状態で首位に挑んだ。
しかし、先制したのはバルセロナ。26分、ゴール正面やや右からのFKを得ると、メッシが直接シュート。壁を越えたボールがゴール右隅に決まり、バルサのエースはキャリア通算600得点に到達した。
リードを奪ったバルセロナだが、不安な要素もあった。早い時間に筋肉系の負傷があった模様のイニエスタが36分に交代となり、アンドレ・ゴメスが入る。
イニエスタのクオリティを失ったバルセロナは、過密日程の疲労もあってなかなかチャンスをつくれなくなった。後半は追いかけるアトレティコが同点弾に迫る展開となる。
86分にはアウェイチームに大きなチャンス。右からのクロスにジエゴ・コスタが競って、こぼれたところをガメイロが押し込んだ。しかし、ジエゴ・コスタの位置がわずかにオフサイドで、得点は認められない。
後半は苦しい時間が続いたバルセロナだが、メッシのFK弾で得たリードを守り切って1-0で勝利。この結果、首位バルセロナと2位アトレティコの勝ち点差は8となっている。
【得点者】
26分 1-0 メッシ(バルセロナ)
【了】