インテルからサントスへレンタルされたガブリエウ・バルボサ【写真:Getty Images】
インテルからブラジルの古巣サントスへレンタルされたガビゴルことFWガブリエウ・バルボサは、復帰から3試合で3ゴールを決める活躍を見せ、ブラジルの週間MVPにも選出された。伊紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』などが伝えている。
リオデジャネイロ五輪ではブラジル代表の金メダル獲得に貢献し、A代表にもデビューを飾るなど、期待の若手選手として順調なキャリアを歩もうとしていたガビゴル。サントスで10番を背負っていたことから「ネイマール2世」とも呼ばれていた。
2016年夏にはインテルへ移籍し、欧州での飛躍が期待されていたが、イタリアでの適応には苦戦することになった。インテルではわずか1得点にとどまり、その後レンタルされたポルトガルのベンフィカでも出場機会は得られず、1月には古巣サントスへのレンタルが決定された。
そのサントスでの復帰初戦となったサンパウロ州選手権のフェロビアリア戦ではさっそくのゴールを記録。さらにサン・カエターノ戦、サンパウロ戦と3試合連続の3ゴールを挙げ、週間MVPにも選出されたとのことだ。
欧州での第一歩は厳しいものとなったが、慣れ親しんだ環境への復帰は良い効果をもたらしたようだ。まだ21歳と若いガビゴルには、再びキャリアを立て直す時間は十分に残されている。
【了】