トッテナムに所属するハリー・ケイン【写真:Getty Images】
現地時間13日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦1stレグの試合が行われ、トッテナムはユベントスと対戦し2-2の引き分けに終わった。この試合で1ゴール決めたトッテナム所属のイングランド代表FWハリー・ケインが、CLのイングランド人選手シーズン最多得点記録に並んだ。13日に英メディア『ESPN FC』が報じている。
試合開始して2分、ミラレム・ピャニッチのフリーキックからゴール前にいたゴンサロ・イグアインがダイレクトで合わせてユベントスが先制。続く9分にはPKをイグアインが決めて2点目。試合開始して10分でトッテナムは2点を追いかける展開となった。
すると35分、ショートカウンターからケインがゴールを決めて1点を返す。72分にはゴール真正面からのフリーキックをクリスティアン・エリクセンが直接決めて同点に。結局、試合は2-2の引き分けで終わっている。
今回のゴールはケインにとって今季CLで7点目。今季の公式戦全体では33得点目となっている。同メディアによると、2008/2009シーズンのCLで元リバプールのスティーブン・ジェラード氏が記録したイングランド人選手の1シーズンにおける最多得点数に並んだという。この勢いが継続できれば、最多得点記録を更新することも可能だろう。
【了】