香川は「信頼できる選手」。ハードワーク惜しまない姿勢に高評価
香川真司、ハンブルガーSV戦も先発か【写真:Getty Images】
また、会見で監督は香川についても言及。オーストリア人指揮官は「彼は信頼できる選手」と語った。
「多くのエネルギーを費やし、テクニックがあり、ゴールを脅かすことができる。これは我々がシンジを評価する物事の束だよ」
シュテーガー体制となってから、6試合連続でフル出場を続けている香川。3ゴール2アシストと結果を残すだけでなく、試合の終盤でもハードワークを惜しまない。それは90分にジェイドン・サンチョが負傷離脱したケルン戦のプレーにも表れていた。
アディショナルタイム。勝ち切るために、香川は「頑張らないといけなかった」と語った。
「やるしかなかったし。サンチョが怪我したんでね。10人になったので余計に、1人減るということで、ホント、頑張らないといけなかったので。もう勝つことしか考えてなかったので、勝手に体が、苦しかったですけど、動いたんで良かったです」
監督が言及するように、後半戦が始まってなかなか勝ち切れない中で、香川はコンスタントに好パフォーマンスを発揮してきた。試合毎にブレない継続性と安定性は、不安定なチーム状況の中にあって、やはり周囲が信頼を寄せるに足るものだ。
HSV戦での先発も予想される背番号23。引き続き、惜しみなく攻守に「エネルギーを費やし」、その「テクニック」で「ゴールを脅かす」だろう。
(取材・文:本田千尋【ドイツ】)
【了】