エイバルの乾貴士【写真:Getty Images】
スペイン1部のエイバルに所属するMF乾貴士はクラブとの契約延長に近づいており、今月中にも新契約の発表が行われる見通しのようだ。スペイン紙『マルカ』が7日付で伝えた。
エイバルは現所属メンバーのうち7人が今年6月30日で契約満了を迎える。その中でもクラブが優先的に契約延長交渉を行っているのは、MFダニ・ガルシアと乾の2人だという。「(ホセ・)メンディリバル(監督)の戦術に欠かせない2つのピースとの合意が最優先事項」だと伝えられている。
ダニ・ガルシアとの交渉が難航する一方で、乾との交渉は順調であり、「合意に非常に近い」とのこと。2021年までの3年間の契約延長を今月中に発表したいというのがクラブの考えだとみられている。
新たな契約により、年俸も大幅に引き上げられることが見込まれる。「チーム内で最も高給取りの選手の一人になる」との見通しだ。乾がエイバル加入以来これまでに見せてきた活躍は、その金額に見合うものだと評されている。
だが、エイバルが乾との契約延長を重視するのは、ピッチ上での活躍だけが理由ではないようだ。「エイバルの国際化のために欠かせない存在」であり、「アジア市場に向けての様々なプロジェクトが彼の残留に懸かっている」と『マルカ』紙は、マーケティング面でも乾がクラブにとって非常に重要な選手であることを強調している。
【了】