ローマからチェルシーへ移籍したエメルソン・パルミエリ【写真:Getty Images】
チェルシーは30日、ローマに所属していたブラジル人DFエメルソン・パルミエリの獲得が決定したとしてクラブ公式サイトで発表を行った。
エメルソンはチェルシーに完全移籍し、2022年夏までの4年半契約を交わす。背番号は「33」となることが発表されている。移籍金は公表されていないが、英複数メディアは1760万ポンド(約27億円)と伝えている。
現在23歳のエメルソンは主に左サイドバックとしてプレー。ブラジルのサントスから2014/15シーズンにパレルモへレンタルされたあと、翌シーズンにレンタルでローマに加入し、2016年夏には完全移籍した。昨季はセリエAで25試合に出場したが、今季は負傷の影響で1試合の交代出場にとどまっていた。
「ここに来たのは、素晴らしい歴史のある素晴らしいクラブだからだ。こういう偉大なクラブのユニフォームを着るという一つの夢が今日叶った」とエメルソンはチェルシー加入に際してコメントしている。
チェルシーはエメルソンと合わせて、ローマからボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWエディン・ゼコも獲得する可能性が高いとみられていた。だが、昨季のセリエA得点王の獲得は実現しないようだ。
チェルシーのアントニオ・コンテ監督は30日の会見で、「彼はローマの選手だ。今後もローマの選手であり続けると思う」とゼコについてコメント。獲得の可能性を否定している。
【了】