レディングのヨン・ダディ・ボドバルソン【写真:Getty Images】
イングランド・FAカップ3回戦の3試合が現地時間の16日に行われ、レディングがスティーブニッジに勝利を収めた。この試合で、レディングのアイスランド代表FWヨン・ダディ・ボドバルソンが前後半で異なるユニフォームを着てハットトリックを達成するという珍しい状況となった。
イングランド2部のレディングと4部のスティーブニッジは今月6日に対戦して0-0のドローで終了。ホームとアウェイを入れ替えて16日に行われた再試合では、ホームのレディングが3-0の勝利を収めて4回戦へ進んだ。
レディングの得点は3点ともボドバルソンが記録。だが32分と44分にゴールを決めた時と、64分にゴールを決めた時では着ているユニフォームが違っていた。
その理由は、前半に両チームが着ていたユニフォームがどちらも白と青を基調としており、識別がやや困難だったことにある。レディングはホームチームであるにもかかわらず、後半からオレンジのアウェイ用ユニフォームを着てプレーすることになった。
地元紙『レディング・クロニクル』は、「2つの異なるユニフォームを着てハットトリックを達成した初の選手かもしれない」と伝えている。同紙によれば、レディングのユニフォーム担当者は前半のうちにスタジアムから練習場へと向かい、急いでアウェイ用ユニフォームを取ってきたとのことだ。
【了】