韓国代表のソン・フンミン【写真:Getty Images】
2017年は所属するトッテナムで大活躍し最高のシーズンをおくった25歳の韓国代表FWソン・フンミン。2018年はロシアW杯も控えているが、同選手にとってそれ以上に重要とも言える大会がある。インドネシアのジャカルタで開催予定のアジア競技大会だ。
2018年のアジア競技大会は8月18日に開幕する。A代表ではなくU-23代表が参加する大会となるが、ソン・フンミンは各チーム3人までOKのオーバーエイジ枠の一人として招集される可能性がある。
韓国人男性には28歳までに2年間の兵役義務があるが、スポーツで優れた成績を残した者は特例により免除される。2012年ロンドン五輪銅メダルや2014年アジア大会優勝時のメンバーは免除されているが、ソン・フンミンはいずれの大会にも参加していない。兵役免除に定められている条件は「五輪3位以内かアジア競技大会1位になること」であるため、この大会がラストチャンスとなる。
U-23韓国代表を率いるキム・ボンギル監督もソン・フンミンの招集を示唆しているが決定ではない。他にも招集候補がいることを明かしている。トッテナムで活躍した上で韓国代表としてロシアW杯で結果を残しアジア競技大会で優勝する。ソン・フンミンにとって忙しい一年となりそうだ。
【了】