トッテナムのハリー・ケイン【写真:Getty Images】
イングランド・プレミアリーグ第20節の試合が現地時間の26日に行われ、トッテナムがサウサンプトンに5-2の勝利を収めた。トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインはこの試合で、プレミリーグで通算8回目となるハットトリックを達成している。
ケインは22分、FKからのクロスにヘディングで合わせて先制点。39分には左からの低いクロスにゴール前で合わせて2点目を加えた。後半にもスルーパスを受けて抜け出し、DF吉田麻也を振り切ってチームの5点目となるゴールを挙げた。
前節バーンリー戦でも3得点を記録していたケインは、2試合連続のハットトリック達成。今季18得点で得点ランクの単独首位に浮上するとともに、2017年のリーグ戦で合計39ゴールを記録し、アラン・シアラー氏の保有していた歴代最多記録を更新した。
2014/15シーズンと15/16シーズンに各1回、昨シーズン4回のハットトリックを記録していたケインは、今季の2回を含めてプレミアリーグでのハットトリック回数は8回となった。英紙『デイリー・メール』などが伝える記録によれば、歴代3位タイに並ぶ数字となる。
歴代1位はシアラー氏の11回。2位はリバプールなどで活躍したロビー・ファウラー氏の9回。ケインは8回でマイケル・オーウェン氏とティエリ・アンリ氏に並んだ。24歳の若さでレジェンドたちと肩を並べたケインは、今後どこまでその記録を伸ばしていくのだろうか。
【了】