本田圭佑が移籍を否定【写真:Getty Images】
【アル・ジャジーラ 1-4 パチューカ クラブW杯3位決定戦】
現地時間16日にクラブW杯3位決定戦が行われ、本田圭佑が所属するメキシコのパチューカは開催国のアル・ジャジーラに4-1で勝利した。本田は出場しなかった。
本田の去就をめぐっては様々な報道があった。自身のメールマガジンを引用する形で「欧州移籍を否定」という報道の後には、「パチューカを退団し、欧州移籍を目指す」という180度異なる記事が出た。
試合後、取材陣に姿を見せた本田は移籍についての質問が投げかけられると、「それぼくの周りからも連絡が来るんですけど、多分みなさんが書いているから知り合いを通じて聞く。まったく移籍する意思はない。短期で欧州に戻るためにパチューカを選んだわけではない。前期はチームとして不甲斐なかったんで、シーズン通してしっかりと後期は活躍したい」と移籍報道を完全否定。
また、今日の試合の出場可否は「この試合とモンテレー戦とどっちをとるか」という状態だったという。監督とはどちらも大事な試合であるという認識で一致しており、リスクを踏まえながら、クラブW杯を欠場し、国内での試合に備えたという。
自らの口で移籍を否定した本田。パチューカに残留して日本代表復帰への準備をし、来年6月のW杯を目指す。
(取材・文:植田路生【アブダビ】)
【了】