「井手口はダレン・フレッチャーみたい」
ーー大島が左足を痛めてしまいましたね…。
「あのような怪我はすぐにわかってしまうね。遠い位置からシュートを打つ、というポジティブなアクションを起こした後に痛めてしまうとは…。ハリルホジッチ監督が求めている動きを実践したのにね」
ーー途中出場したのは井手口です。移籍も噂されていますがどんな印象ですか?
「井手口のプレッシングはいいよね。ボールを失ったらすぐ寄せにいく。マンチェスター・ユナイテッドにいたダレン・フレッチャー(現ストーク、スコットランド代表)みたいじゃない? 守備が好き。だいたいサッカー選手はボールを持つこと、攻撃をすることが好きだけど、井手口は守備を楽しんでいるように見える。だからこそリーズに行くのはいいんじゃない? もともと激しいスタイルが持ち味のクラブだし、井手口に合うかもしれない。でもすぐにはイングランドでプレーできないから、オランダとかドイツとか、日本人がよく行くところに行ってもいいかもしれない。技術よりもフィジカルやスピリット、まずは欧州のリズムに慣れないといけないよね」
ーー今日はFWによくボールが入って、小林がシュートを打つ場面も多くなっています。
「北朝鮮戦と比べたら攻撃は今日の方がいいね。ワイドプレーヤーのおかげかもしれない。土居もポジティブなプレーをしている。前を向くのもスムーズだしね。小林と倉田という中央のコンビも、これまでと違ってなかなかいい。シュートのチャンスも多い」
ーー中国は韓国戦に比べてあまり元気がないように見えます。
「日本のディフェンスがよく守っているよ。韓国はバラバラだったからやられてしまった」
ーー前半は0-0で終了しました。いかがでしたか?
「北朝鮮戦より今日の方がいい。まだ本当の出来ではないけど、ディフェンスも安定している。攻撃でもチャンスを作れそうで、北朝鮮戦にはあまり見られなかった形ができている。後半もこれを続けられれば絶対に点が入ると思う。中国もボールを持つ時には攻める意思を見せるから、すぐにボールをサイドに出すけど、しっかり守れていると思う。日本はカウンターでもっとチャンスを作れるはずだよ」