ノルウェーカップで優勝したリールストロム【写真:Getty Images】
ノルウェーの国内カップ戦で優勝を飾ったチームの選手が、優勝セレモニーの壇上で“全裸”になり、大事な部分を隠すために優勝カップを用いたとして批判されている。英紙『テレグラフ』などが伝えた。
2017シーズンのノルウェーカップは現地時間4日に決勝が行われ、リールストロムとサルプスボルグが対戦。3-2の勝利を収めたリールストロムが10年ぶり6度目の優勝を飾った。
翌5日には優勝パレードが行われたが、28歳のノルウェー人DFアレクサンダー・メルガルビス・アンドレアセンがそこで奇行に走った。チームメートやファンらが見守る中、壇上で服を脱いで全裸となり、局部を隠すため優勝カップをかぶせるような形で用いたのだ。
ノルウェーサッカー協会は同選手の行為を快く思わなかった様子。「カップ優勝は大きな瞬間であり、もちろん祝うべきものだ。だが、カップに対してもう少しリスペクトを示す形とすることが十分に可能だったはずだ」と関係者のコメントが伝えられている。
アンドレアセン本人は、「もちろん、少しやり過ぎだと言われるのは理解できる。それは確かにその通りだし、謝るつもりだ。だが後悔はしていない」とノルウェーメディアにコメントしている。
【了】