オーストラリア代表のアンジ・ポスタコグルー前監督【写真:Getty Images】
エリク・モンバエルツ監督の今季限りでの退任を発表している横浜F・マリノスは、来季に向けて新監督の招へいに動いている。
すでに報じられていた前オーストラリア代表監督のアンジ・ポスタコグルー氏が最有力候補で、正式契約に近づいているという。豪紙『ジ・オーストラリアン』などが報じた。
ポスタコグルー氏は、横浜FMの株式の一部を取得しているシティ・フットボール・グループ(CFG)の役員を務めるブライアン・マーウッド氏と、先週メルボルン市内で会談の場を持ったようだ。マンチェスター・シティを筆頭に、オーストラリアにもメルボルン・シティFCを保有するCFGは同国のサッカー事情に精通しており、先月ロシアW杯出場権獲得した直後にオーストラリア代表監督辞任を表明したばかりのポスタコグルー氏の招へいを最優先事項にしていると見られる。
別の豪紙『ジ・アドバタイザー』によれば、セルビア代表をロシアW杯出場に導きながら解任されたスラヴォルユブ・ムスリン氏も横浜FMの新監督候補の1人だったが、すでにポスタコグルー氏に一本化されたとのこと。
オーストラリア代表をロシアW杯に導いたポスタコグルー氏は、国内リーグのブリスベン・ロアーやメルボルン・ビクトリーを率いて評価を高めた52歳。過去にはU-20オーストラリア代表を率いた経験も持ち、若手への指導にも定評がある。
【了】