クロアチア、W杯出場に大きく前進【写真:Getty Images】
【クロアチア 4-1 ギリシャ W杯欧州予選プレーオフ1stレグ】
現地時間9日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ・ファーストレグのクロアチア対ギリシャは、4-1でホームのクロアチアが先勝した。
W杯出場権を懸けた大事な2試合。慎重な立ち上がりになることも考えられたが、試合はいきなり動いた。
11分、ギリシャはGKカルネジスがバックパスを受けると、少し弾んだボールをトラップミス。少し長くなったところをカリニッチに狙われて先に触られる。カルネジスはたまらずファウルで止め、PKを献上。このPKをモドリッチに決められた。
好スタートを切ったクロアチア。ギリシャのサイドの守備が甘いこともあり、チャンスは続く。19分には2点目。左サイドのストリニッチがグラウンダーのクロスを入れると、ニアに入ったカリニッチが右足のアウトで当ててゴールネットを揺らした。
一方的な展開になるかと思われたが、ギリシャも簡単には諦めない。30分、フォルトゥニスのCKにパパスタソプーロスがヘディングで合わせて1点を返す。
しかし、ギリシャの守備はまだ落ち着かない。33分にはクロアチアが3点目。右サイドでフリーのヴルサリコが上げたクロスにペリシッチが頭で飛び込み、3-1となった。
ギリシャは後半の開始からレトソスを投入して守備の安定を目指すが、再び立ち上がりにやられてしまう。49分、クロアチアが低い位置から大きなクロスボールを入れると、ギリシャはスタフィリディスが胸でGKへバックパス。これをクロアチアに狙われ、GKの前でヴルサリコに触られてしまい、クラマリッチにゴールを許した。
3点リードのクロアチアは、守備の比重を高めつつ、セカンドレグに向けてさらなるゴールを目指す。人数をかけなくてもモドリッチのスルーパスが冴え、何度かチャンスをつくった。
結局、クロアチアに5点目は生まれなかったが、ギリシャに2点目を与えることもなく試合終了。クロアチアがファーストレグで大きなアドバンテージを手にした。
ギリシャホームのセカンドレグは、現地時間12日に行われる。
【得点者】
13分 1-0 モドリッチ(クロアチア)
19分 2-0 カリニッチ(クロアチア)
30分 2-1 パパスタソプーロス(ギリシャ)
33分 3-1 ペリシッチ(クロアチア)
49分 4-1 クラマリッチ(クロアチア)
【了】