乾貴士、フル出場も敗戦【写真:Getty Images】
【レアル・ソシエダ 3-1 エイバル リーガエスパニョーラ第11節】
現地時間5日にリーガエスパニョーラ第11節が行われ、エイバルは敵地でレアル・ソシエダと対戦し、1-3で敗れた。MF乾貴士はフル出場している。
今節も乾は先発。前節は引き分けに終わったもののレバンテを圧倒したエイバルだが、この日はリズムをつかめないうちに先制を許した。
ソシエダは12分、右からのクロスにウィリアン・ジョゼが頭で合わせてリードを奪う。22分にはエイバルDFの軽率なバックパスをヤヌザイが拾ってGKまでかわした。だが、左足に持ち直してのシュートは枠外で、決定機を逃してしまう。
それでもソシエダペースは変わらない。27分、セットプレーのセカンドボールからチャンスをつくると、ヤヌザイが今度はゴール前で粘り、追加点を挙げた。
2点ビハインドのエイバルは、前半途中の降り出した豪雨がおさまった後半立ち上がりにも失点。オジャルサバルの動き出しにDFがついていけず、完全にフリーで抜け出されて3点目を許した。
早くも敗色濃厚となったエイバルは一矢報いたいが、流れをつかめない。選手交代でペースをつかみ出し、72分にジョルダンのゴールでようやく1点を返したが、その後が続かなかった。
エイバルは17位。降格圏の18位アラベスと勝ち点2差となっている。
【得点者】
12分 1-0 ウィリアン・ジョゼ(ソシエダ)
27分 2-0 ヤヌザイ(ソシエダ)
46分 3-0 オジャルサバル(ソシエダ)
72分 3-1 ジョルダン(エイバル)
【了】