アーセナルがエバートンに5得点勝利【写真:Getty Images】
【エバートン 2-5 アーセナル プレミアリーグ第9節】
イングランド・プレミアリーグ第9節の試合が現地時間の22日に行われ、エバートンとアーセナルが対戦した。
前節のワトフォード戦にも敗れ、早くも今シーズン3敗となったアーセナル。首位のマンチェスター・シティには暫定で12ポイントもの差をつけられており、これ以上勝ち点を落とすわけにはいかない状況にあった。
だが前半12分、先制点を奪ったのはエバートン。ゲイエが中盤の高い位置でボールを奪い、これを拾ったルーニーが狙いすましたシュートをゴール左隅へと突き刺した。
チャンスの数で上回りながらもビハインドを背負う展開となったアーセナルだが、前半のうちに追いつくことに成功する。40分、ジャカのミドルシュートをGKピックフォードが抑えきれず、跳ね返りをナチョ・モンレアルが押し込む。前半は1-1で折り返した。
後半は一方的にアーセナルが優位に立ちゴールを重ねていく。53分、左サイドのサンチェスからのクロスにエジルがヘディングで合わせて今季初ゴールを叩き込み、2-1と逆転に成功。
68分にはゲイエが中盤での危険なタックルで2枚目のイエローカードを受けて退場となり、エバートンは10人での戦いを強いられる。その6分後にはラムジーのパスからラカゼットが決めてアーセナルが3-1と突き放した。
終了間際の90分にはウィルシャーのアシストからラムジーも4点目を加える。アディショナルタイムにはモンレアルのバックパスが弱くなったところを奪われてニアスにゴールを許したが、その2分後にはサンチェスも今季初ゴールを決めて5点目。最終スコアは5-2でアーセナルの勝利となった。
【得点者】
12分 1-0 ルーニー(エバートン)
40分 1-1 ナチョ・モンレアル(アーセナル)
53分 1-2 エジル(アーセナル)
74分 1-3 ラカゼット(アーセナル)
90分 1-4 ラムジー(アーセナル)
90+3分 2-4 ニアス(アーセナル)
90+5分 2-5 サンチェス(アーセナル)
【了】