サッカーだけでは終わらない、地域貢献活動の強化
バサラマインツではサッカーだけでなく、地域でのイベント活動を積極的に行っています。今年、バサラマインツが行ったイベントは大きく3つ。1つは地元サッカークラブの子供たちを対象にしたサッカー教室の開催です。バサラマインツのコーチ、選手たちが子供たちと交じり、楽しいひとときを過ごしました。普段同じ練習場を使っていることもあり、その後も交流を続けられています。
2つ目として、バサラマインツ主催の大会Bretzenheim-Cup(ブレッツェンハイムカップ)の開催です。シーズン開幕前にバサラマインツを主体として、同じ地域であるブレッツェンハイムに属するチームを招待し、大会の運営を行いました。始動間もないセカンドチームも参加し、トップとセカンドチームによるクラブ史上初のバサラ対決も実現し、会場を大いに沸かせました。大会はトップチームが優勝、セカンドチームが4位という成績を残しました。
3つ目として、地域清掃活動への参加です。チームがいつも活動しているグラウンド近辺でゴミ拾いを行いました。この活動ではマインツ市と提携し、ごみ袋や軍手を支給していただきました。以上のような活動を通して、バサラマインツは地域とのつながりを深めています。
こういった活動は、バサラマインツの日々の支援に対する感謝の表れです。バサラマインツは色々な方々の支援によって成り立っています。そういった支援のありがたさを選手たちにも実感してもらう、チームとして恩返しをしたいといった思いから、こうした地域貢献活動に力を入れています。
【次ページ】ドイツの地で高まる認知度