「試合内容は悪くなかった」「香川の方が本田より可能性がある」
ーー結局0-1のまま試合終了となりました。残念ながら日本代表は最終予選2敗目です。試合全体を振り返っていただけますか?
「まあ、悪くなかったね。結局お互いのモチベーションが違ったので、サウジアラビアの方が攻めました。今日の結果は日本にとってあまり大事ではなかった」
ーー素晴らしい試合だったオーストラリア戦から、結果が大事ではなかったとはいえ、選手を変えて戦って、うまくいかなかったことは問題ですか?
「いいえ、問題ないと思います。サウジアラビアはホームであまり負けないので、非常にタフなカードだからね。もちろん負けたくなかったけど、試合内容は全体的に悪くなかった」
ーーサウジアラビアはここ数年、ホームで勝率6割を超えています。アウェイでは勝率5割を切っているのに…。
「そんなに違うのはすごいね! 別のチームみたい(笑)」
ーーサウジアラビアは3大会ぶりのW杯出場を決めました。試合内容の印象はいかがでしたか?
「少しルーズでしたね。正直に言えばW杯ではあまり期待していない。攻撃は面白いけど、チームのバランスはあまり良くない」
ーー2002年の日韓W杯でボコボコにされていたのはよく覚えています。
「ドイツに0-8だったよね? 来年はそんなに悪くならないだろうけど、難しいと思う」
ーー日本は負けましたが、W杯には出場できます。残された時間で解決すべきことは何でしょうか?
「相手にボールを持たせる新しいスタイルをブラッシュアップしないといけないね。W杯では4分の3くらいのチームは日本より強いので、オーストラリア戦のようなパフォーマンスがもっと必要になると思います。そして守備は戦術やフォーメーションよりも選手個々の判断力や集中力が重要ですね」
ーーもしオーストラリア戦のような戦い方をする場合、本田や香川に居場所はあるでしょうか? 香川は今回の2試合に出場できませんでした。
「難しいですね。香川の方が本田より可能性があると思います。インサイドハーフでね。香川は素早くチャンスメイクできるからね。本田のスタイルはそんなにスピーディではない。プレッシングでも、ボールを奪ってからの攻撃でもスピードが重要です」
ーーでは最後に、この予選を通じて見続けてきた日本代表の総括をお願いします。
「全体としてチームは成長してきたと思います。少しずつ『ザックジャパン』から『ハリルジャパン』に進化してきました。原口や久保、浅野、井手口のような経験が少ない選手や若手も大きく貢献できたので、これからも楽しみにしています!」
ーー朝早くまでありがとうございました!
「『お疲れ』より『おはよう』の方がふさわしいかもね(笑)。でもお疲れ様でした。おやすみなさい!」
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。
【了】