フットボールチャンネル

日本代表 7年前

日本対サウジ、直近5試合を振り返る。アジアカップ決勝を逃した一戦。昨年はホームで勝利【編集部フォーカス】

9月5日、2018年W杯アジア最終予選サウジアラビア戦に臨む日本代表。ワールドカップ・ベスト16に進出したこともある中東の雄とは、アジアの舞台で何度も激闘を繰り広げてきた。今回は、日本対サウジアラビアの直近5試合を振り返る。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツワールドカップ後の一戦

ドイツワールドカップ後、日本代表監督に就任したイビツァ・オシム氏
ドイツワールドカップ後、日本代表監督に就任したイビツァ・オシム氏【写真:Getty Images】

AFCアジアカップ予選(2006年9月3日)

【試合結果】
日本0-1サウジアラビア

【得点者】
アルドサリ(73分)

 レバノンでの歓喜から約6年後、日本とサウジアラビアは再会を果たした。

 日本はこの年、ドイツW杯で惨敗しグループステージ敗退を余儀なくされた。黄金世代がピークを迎え、一時代を築いた彼らの集大成の大会となるはずだった。しかし1勝も挙げることができず大会を去ることになった。

 ジーコ監督の後を引き継いだのはイビツァ・オシム監督。考えて走るという概念を日本サッカーに与え、教え子である羽生や巻といった面々を重宝。

 この試合もドイツ大会のメンバーを残しつつ、新たな世代を積極的に起用した。しかし、アルドサリにゴールを奪われると、反撃もむなしく敗戦を喫した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!