「攻撃が遅すぎる」「酒井宏樹が目立っていた」
ーー前半ここまでで、本田と香川がいないことの影響はありますか?
「今のところないですね。このメンバーは思ったよりいい流れを作った。主導権を取ったね」
ーーまだオーストラリアにシュート1本しか打たれていません。守備がうまくいっている印象です。
「でも、日本もあまりいいチャンスを作っていない…」
ーー主導権を握ってもチャンスが増えないのはなぜでしょうか。
「ファイナルサードでの判断力や精度を上げなければいけないと思う。大迫と乾、浅野の3人が一緒にプレーするのは初めてかな?」
ーー6月のシリア戦後半に20分弱だけ3人揃ってピッチに立っていたはずです。
「そうか。でも先発では初めてだね。ちょっと時間がかかりそう」
ーーこの状況を打開して、より多くのチャンスを作るには何が必要ですか?
「ペースを変えないといけない。今、攻撃が遅すぎる。大迫がワイド、浅野がセンターフォワードだと少し変わるかな」
ーー攻撃の課題を話していたら浅野が先制ゴール! 絶妙なタイミングの素晴らしい飛び出しでした。
「やっぱり浅野がセンターフォワードの方がいいかな(笑)」
ーー先制したら日本はまた前線からのプレスがうまくハマるようになってきて、チャンスを作れましたね。
「でも、オーストラリアのDFがパニックになっているわけではないと思う。まだ時間があるからね。ただ攻撃にスピードとインテンシティを加えたらゴールになる可能性が高まる」
ーー前半は1-0で日本がリードして終了しました。
「カウンターで少し危険な場面もありましたが、全体的に良かったね」
ーー得点した浅野はもちろんですが、一番目立っていたのは酒井宏樹のような気がします。攻撃にも守備にも要所で効果的なプレーを見せていました。
「僕もそれに同意。宏樹はとても目立っていた選手」
ーー後半、いきなりオーストラリアにチャンスを作られました。前半は日本がカウンター、オーストラリアがポゼッションという展開でした。この流れが変わると日本にとっては少し危ないような気がします。
「いや、たぶん日本が変わった方がいいと思う。日本がもう少しボールを持てれば、オーストラリアは疲れるはず」
ーー大迫のボールキープから乾が飛び出してドリブルで仕掛け、2人だけでカウンターを完結させました。日本がこれだけ少ない人数で攻撃できるとは、数年前には想像もできませんでした…。
「そうですね。でも、今はリードしているので前がかりになりすぎない方がいいと思う。オーストラリアのディフェンスラインが上がれば、裏にカウンターを狙う可能性はもっと高まる」