ポグバの最適な起用法。何でもできる万能MFの真価
史上最高額の移籍金で復帰したポール・ポグバについてですが、私はポグバという選手は脇役として世界最高レベルの選手だと考えています。素晴らしい体躯に身体能力・テクニックを持ちつつ戦術的な役割もしっかりこなせて、チャンスメイクも出来る。もちろん得点力も備えてはいますがそこに特化している選手ではありません。
ユベントス時代のポグバを思い出してもらえれば分かりやすいと思いますが、(アンドレア・)ピルロというコンダクターと(カルロス・)テベスや(パウロ・)ディバラという攻撃の最終局面にて違いを見せることができる選手がいて、その選手たちを支えるインサイドハーフというポジションにてポグバは最高の輝きを放っていました。
尋常でないプレイエリアの広さ・献身性・1対1の強さを持つポグバですが、いわゆるバイタルエリアやペナルティエリアの近くで決定的なチャンスメイクやゴールを演出するトップ下タイプの選手ではなく、現在バイエルンでプレイしているチリ代表の(アルトゥーロ・)ビダルと同じようなタイプの選手だと言えます。
もちろんどこで使ってもハイレベルなパフォーマンスを見せてくれる選手なのは間違いありませんが、より特徴が出やすいポジションに置いてあげることも必要ではないかと思います。