オーストラリアが先制も…【写真:Getty Images】
現地時間25日、コンフェデレーションズカップ2017のグループB最終節が行われた。ドイツとチリがグループ突破を決めている。
首位チリは、勝ち点3差で3位のオーストラリアと対戦し、1-1と引き分けた。
2点差以上で負けなければグループ突破を決められるチリは、序盤から主導権を握り、何度もチャンスをつくる。しかし、これに耐えたオーストラリアが42分に先制した。チリがGKからのビルドアップでミスをすると、この好機をうまくいかして1-0として折り返す。
他会場では2位ドイツがリードしており、オーストラリアは突破に必要な2点目がほしい。だが、チャンスの数は増えない。
するとチリは67分に同点弾。相手がクリアしたボールを倒れていたビダルが無理やり頭でつなぐと、ゴール前でバルガスの落としを受けたマルティン・ロドリゲスが決めて1-1となった。
これで厳しくなったオーストラリアは再び勝ち越すことができず、引き分けで試合終了を迎えている。
ドイツ対カメルーンの一戦は、3-1でドイツが勝利した。後半に立ち上がりに先制したドイツは、相手が退場者を出したこともあり試合を優位に進める。67分、82分にはヴェルナーにゴールが生まれて勝ち点3を手にした。
この結果、首位通過はドイツで2位通過はチリに決定。オーストラリアとカメルーンは敗退となった。
準決勝の対戦カードは、ポルトガル対チリ(28日)、ドイツ対メキシコ(29日)となる。
【了】