フットボールチャンネル

日本代表 7年前

英国人が見たシリア戦「中盤は本田のネクストポジション」「親善試合というより“観客がいた紅白戦”」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka , Editorial Staff

「長友はアシストでヨーロッパでの経験を見せた」「今野はゴールマシーン」

本田圭佑
試合途中からインサイドハーフにポジションを移した本田圭佑【写真:Getty Images】

――後半が始まって3分で失点してしまいました…。右サイドのクロスから最後はマルドキアンがヘディングシュートを決めています。
「簡単過ぎたね…。クロスにプレッシャーをかけられていなかったし、昌子のマークも甘かった」

――日本は10分後に同点に追い付くことに成功しました! 長友が左サイドを突破し、最後は今野が押し込みました。
「長友はよくやったね。突破も良かったけどそれ以上に冷静なアシストが良かった。ヨーロッパで長い間プレーした経験を見せたね」

――今野は代表2試合連続ゴールです。
「ゴール・マシーン!」

――ハリル監督は乾を投入しました。今日は親善試合だからか、積極的に交代枠を使ってきますね。
「原口と乾は同じようなタイプの選手だと思う。でも今野の代わりに浅野というのは積極的だね」

――本田は中盤のインサイドハーフにポジションを移したようです。
「そうだね。彼のネクストポジションだと思う」

――乾はパスコースがよく見えているようです。攻撃を活性化させるプレーを見せていますね。
「バルサから2ゴールを奪った自信が間違いなくある。自信は大事だね!」

――試合は残り15分ですが、勝ち越しには何が必要でしょうか?
「イマジネーション。ゼロから生み出さないといけない」

――シリアもこの時間で勝ちにいく姿勢を見せていますね。
「もちろん。シリアにとってこの試合に勝てれば大きい。サッカー以外にも大変なことがあるから、意味ある勝利になるね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!